ササンドゥ音楽で東京のサクラ巡り Bunga Sakura di Negeri Sakura
インドネシア文化宮(GBI=Graha Budaya Indonesia)を運営する「メトロTV東京支局」。“二足の草鞋(わらじ)”で、GBIはインドネシア全土の文化を日本で紹介しています。一方、メトロTV東京支局は、日本を中心に極東のニュースを取材し、インドネシア国内で放送しています。
春到来の話題といえばサクラ(Sakura)。そこで、今年も出かけました。芝の増上寺、そしてスカイツリーが東京タワーの高さを超えた墨田区へ。
放送内容とは異なりますが、余りビデオで「東京サクラ巡り」を作ってみました。後半、画質がちょっと落ちますが上野公園も出てきます。これは数年前に取材したときのものを再利用したものです。インドネシア国内では数日の内にオンエアの予定です。
さまざまのことおもひ出す桜哉(松尾芭蕉)
世の中に絶えて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし(在原業平)
その昔、『花は桜木、人は武士』とも言われました。またサクラと言えば、『同期の桜』という歌もありましたが....。
貴様と俺とは 同期の桜
同じ航空隊の 庭に咲く
咲いた花なら 散るのは覚悟
みごと散りましょ 国のため
ニューギニアで瞑る何万もの旧日本軍将兵の皆さんの魂は、この時期、靖国神社に来ているのでしょうか。気になります。
東京サクラ見物 Bunga Sakura di Negeri Sakura Tokyo's Sakura
http://www.youtube.com/watch?v=tdFq_lQATqI
この記事へのコメント